稲森康利ジャズ講座『ジャズ理論』 第3回2013/08/16 21:03

稲森康利ジャズ講座『ジャズ理論』 第3回  2013. 8. 11

連日の猛暑と集中豪雨ですが、11日は予定通りジャズ理論第3回目が行われました(が、この暑さではやはり出席率は悪かった!)。
「IIm7-V7の継続」からはじめ、「メロディーの和声づけ」に入りました。今回も前回同様、先生がひとりひとり添削してくださいました。やはり読むだけでなく、問題を丁寧にやっていかないと力がつきません。
「IIm7-V7の継続」では、コードをフラット系で書くかシャープ系で書くかに皆さん迷いますが、これも今度の講座ですっきりと解決です。
「メロディーの和声づけ」はメロディーがコードトーンの場合とノンコードトーンの場合の処理を学びました。宿題となった練習問題が結構多いのですが、Step2の後半になるとこれに基づいてさらにいろいろな処理を学ぶのでしっかり理解しておきたいですね。
講座も後半に入ったころからすごい雷雨となり、皆さん雨が小降りになるのを待って教室を出たものの、なんと落雷で京王線がストップしてしまいました。タクシーを使ったり、振替輸送で遠回りしたりでたいへんでした。
文:茂木

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inamorimethod.asablo.jp/blog/2013/08/16/7250366/tb