『ジャズ理論』第7回2014.1.192014/01/23 22:08

稲森康利ジャズ講座『ジャズ理論』第7回 2014.1.19

今回の講義は、「リズム」「楽曲の構成」について学びました。

「リズム」については、「わかりやすい音符の書き方」から始まり「リズムのバリエーション」へと講義が進められました。
記譜法は奥が深く、楽典書を一度ひもとくことを勧められましたが、
①丁寧に
②直感的に音の長さが解読できるように整理して
③小節内のSやWの位置、あるいはアクセントの位置を明確に
④イマジング・バー・ラインの扱い方
等、ポイントをわかりやすく教えていただきました。
わかりやすい記譜法は、初見で演奏する際、如実に演奏の質となって反応するものであると実感しました。
明確で直感的に奏者に訴える記譜法を体得したいです。

次に、リズムのバリエーションでのエクササイズでは、自分のリズム感の無さを痛感しました。
ごく単純なリズムパターンを8分休符ずつ後にずらしてもとにもどるリズム・バリエーションを声に出して歌いました。
何度もやり直しとの指示があり、なんとか最後までたどり着きOKをいただきましたが、練習せねばと強く感じました。

そして「楽曲の構成」は、「スタンダード・ナンバーの形成」「構成とコード・プログレッション」について。
A →A’→B →A”
A →B →A’→C
それぞれの構成を説明いただき、上記2つの形式でできている曲を演奏していただきました。
その後、実際に各自課題曲を分析し、添削していただきました。

ジャズ理論の講義もさることながら、本講義の醍醐味はやはり稲森先生の生演奏です。
今回は、
Mollie Darlin'
I'm in the mood for love
Once in a while
Everything happen to me
Deep purple
Embraceable you
Pennies from heaven
7曲も聴くことができて至極の幸せでした。

レポート:山田亜由美

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inamorimethod.asablo.jp/blog/2014/01/23/7245573/tb