九州支部第3回懇親会2018/10/30 15:38

10月20日(土)、イナモリ・メソッド研究会九州支部では、今回も松宮敬先生主催の懇親会が飯塚市のアルクカフェで行われました。
九州支部懇親会3
     〔前列〕梶原曜子 松宮敬 〔後列〕木下進 深町善久(敬称略)

今回の議題は、前回の懇親会で決まった曲の分析です。稲森先生の「ジャズ・ピアノ・スタンダード」の中から、I Fall In Love Too Easilyを松宮先生に分析、解説していただきました。
今回は黒本(近年セッションで使用されているジャズ・スタンダード・バイブル)の
コード進行と照らし合わせながら、キースジャレットと稲森先生が使用されている
コード進行を、それぞれ比較しました。曲中の代理コードや4thコード、アッパーストラクチャートライアドを細かく解説していただきました。
懇親会3-1
イントロに関しては、研究会で使用している理論テキストSTEP5の図と、松宮先生が用意された譜面で、コード進行の説明がありました。
懇親会3-3
エンディングは、今田勝さんのアレンジもお薦めとして、譜面を用意していただきました。個人的には、キースジャレットのコード進行の話や、今田勝さんのアレンジが新鮮に響き、また違った角度からこの曲に取り組めそうです。
懇親会3-2
今回は、深町先生編曲の「おぼろ月夜」の譜面が配られました。1回目の懇親会から積極的にジャズアレンジを持ってきてくださいます。前回は、お店のピアノで演奏していただきましたが、今回はお店が混んでいたため、聴くことが出来ませんでした。機会があれば聴かせていただきたいです。

次回は来年の1月。テーマは新アレンジ版(1999年と2010年発行の「ジャズ・ピアノ・スタンダード」に収録)の「My Foolish Heart」に決まりました。
「ジャズ・ピアノ・スタンダード」は基本的に、テーマのみのアレンジ曲集なので、
アドリブパートは記載されていませんが、今年の8月から、稲森先生ご自身による
アドリブパート譜面がイナモリ・メソッド研究会会員の方限定で入手できるように
なりました。(PDF形式)。これだけでも十分な価値があるため、私の教室でも生徒の
皆様に研究会に入会することをお薦めしています。  (レポート 木下 進)

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inamorimethod.asablo.jp/blog/2018/10/30/8995817/tb