森健さんのコンサート2016/07/02 23:10

2016年7月(金)、青砥のシンフォニーホールで行われたサマーコンサートを聞いた。前半はクラシック、後半はジャズというなかなかない構成だ。まずピティナコンペティションで金賞を受賞した鳥居大輔さんの達者な演奏でショパンの革命」「幻想即興曲などを楽しんだ。続いて遣田由美子さんがクラリネットを演奏した。クラリネットが演奏するフォーレのシチリアーノやカヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲を初めて聞いた。この楽器の音色で聞くと、甘美なメロディーからその輪郭くっきりと浮かびあがってくる。楽器が異なれば、表現の可能性も広がるものだ。

第2部は、森健(p)、木村伸広(b)、平沢清二(dr)のトリオ演奏だった。まず「Everything Happens To Me」。そして次に「シャレード」を演奏する前、森さんは稲森康利先生の思い出を話された。若き日、レッスンを受けるために緊張しながら教室への階段を上っていくと、先生が演奏する美しいピアノが聞こえてきた。ドアの前にずっとたたずんで聞きほれていたという。その曲がシャレードだった。私が先生の教室に通い始めたのも同じころだ。森さんの演奏を聴きながらぐんでしまった。1980年代後半のことだから、もう遥か昔というほかない。続いて「There Is No Greater Love」。クラリネットの遣田さんも参加して「ロシュフォールの恋人たち」。演奏曲目も稲森先生好み。続いてボーカルの渡辺美貴さんが加わり「星に願いを」「ムーンリバー」「ラヴィアンローズ」などを歌い、美しい歌声と華やかな舞台を楽しませてもらった

終演後、ロビーで森さんやベースの木村さんと少しお話しすることができた。森さんは、稲森先生からたくさんのものを得たという。そして、ご自身のスタイルを持ち、観客を楽しませるすべも心得たジャズピアニストとなられた。このコンサートに稲森先生をお連れしたかったと思った。   茂木千加子


森健さんからのメッセージ

サマーコンサートを開きます2016/06/22 15:31

このたび(7/1)かつしかシンフォニーヒルズ・アイリスホールにてサマーコンサートを行うことになりました。名曲を広く皆さんに聴いていただきたいという趣旨に、葛飾区教育委員会様から後援をいただき、さらにイナモリ・メソッド研究会様からご協賛をいただきましたこと、誠にうれしく、光栄に存じます。

さて、稲森先生は私の師であり、仲人もしていただき、まるで家族のように親しくしていただきました。あまりにも大きな存在であり、私の演奏法の多くの部分が稲森先生によって授けられたものです。日頃の練習時にも稲森先生の本は手放せません。ひとたびページを開くと、そこには演奏のヒントや語法、発展・展開と、まるで、音楽の宝庫が語りかけてくるかのようです。スランプの時など、何度先生の本に救われたかしれません。

稲森先生は昨年20151029日にご他界なされました。私ども弟子たちは、あまりにも大きな喪失感にみまわれ、しばらくは、ショックから立ち直れませんでした。私は「いつか、立派に演奏している自分をみてもらいたい」などという想いを抱いていた部分もありました。その「いつか」がもうおとずれない事実に目眩を感じたほどです。私は、今回コンサートで演奏を共に行うベーシスト木村伸広氏とドラマー平沢清二氏に出会い、本当に恵まれていると思っています。最高のメンバーと思っております。木村伸広氏とは何年も演奏していながら、彼が稲森先生の晩年のトリオでベースを演奏していたということを、ごく最近知りました。何という巡り合わせでしょうか。私は稲森先生が巡り合わせてくれた幸運と信じています。

今回のサマーコンサートはそういった意味でも特別なコンサートであり、稲森先生の音楽法も十分に奏でたいと思っております。 そして、これをスタートラインと考え、生き生きと楽しい演奏会になるよう努めます。どうぞ、みなさま、ともに楽しい時間をすごしましょう。よろしくお願い申し上げます。                             

                                                                                                  森 健(Piano):作曲を野田暉行氏・岡坂慶紀氏に師事。ピアノを神野明氏、ジャズを稲森康利氏に師事。現在都心を中心にライブ活動・レコーディング・作編曲を行っている。


◆Jazz & Classicサマーコンサート
 ジャズとクラシックの名曲が楽しめます。
 2016年7月1日(金) 開場18:30  開演19:00
 かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール(京成線青砥駅下車5分)
 入場料1,500円
 出演:渡辺美貴(vi & voc)、鳥居大輔(p)、遣田由美子(Cl)
    木村伸広(b)、平沢清二(b)、森健(p)
 主催:かつしか音楽振興ネットワーク
 後援:葛飾区教育委員会
 協賛:イナモリ・メソッド研究会

第1回リュシーメソッド発表会2016/05/14 21:03

5月14日(金)に杉並公会堂小ホールで行われた稲森訓敏先生主催のリュシーメソッド第1回演奏発表会に行ってきました。稲森訓敏先生は、故稲森康利先生の甥御さんで、イナモリ・メソッド研究会の理事も務めていただいています。

10人の方たちがピアノを演奏しました。出演者は達者にピアノを弾く方たちばかりで、その上で表現法を研究されて今日の発表会に臨まれたわけです。どなたの演奏もきちんと音楽になっていてここちよく、楽しみました。これがリュシーメソッドの威力なのでしょう。曲目はショパンが多く、ラベル、プーランク、リャードフ、モーツァルト、シューマンも。小学校3年生の女の子も演奏しましたが、ピアノも達者、演奏内容もみごとでびっくりです。タイのバンコク在住で通信指導を受けている方も録音で参加。この方はイナモリ・メソッド通信教育でジャズも勉強中です。

休憩後は、稲森訓敏先生の渾身の指揮で女声合唱組曲「遥かな歩み」を聞きました。この三唱(さぶしょう)という国立音大OGで結成された合唱団が歌うのは、高田三郎作品のみとのことです。

一言で言って「音楽っていいな」と思った演奏会でした。やはり然るべく表現されてこそ音楽なのです。リュシーメソッドは、以前、稲森訓敏先生の講座を受講してフレーズの作り方のお話しを聞きましたが、ルバートの表現に関するものもあるとのこと。各自の感覚的な処理に任されている事柄がどんなふうにメソッド化されているのか、ますます興味が湧いてきました。 

                         文:茂木千加子


リュシーメソッドホームページ
http://homepage3.nifty.com/lussy-method/


皆様からの追悼メッセージ2016/01/11 22:39

皆さんからたくさんの追悼メッセージをいただきました。そのうちから掲載をご許可をいただいたものをご紹介します。

☆中田美月さん東京都)
今年の9月、1週間ほどニューヨークのピアノのある家にホームステイし、バークリー音楽院のJAZZピアノLessonを受けました。
その時Lessonで稲森先生がアレンジした「LUSH LIFE」を見てもらったのですが、バークリーの先生は私の楽譜を見ながら「とってもいいアレンジだね!ヤストシ イナモリ・・・彼は日本で有名なの!?」と先生のアレンジを絶賛。
なので「彼は私の先生で、テレビに出たり日本一JAZZの楽譜を出版したり、有名人です!」と自慢気に答えました。
そのお話を稲森先生にお伝えしたいと思っていたのですが、Lessonからちょうど1ヶ月ほど経って今回のお知らせを聞き、とてもびっくりし、残念に思います。
今私は趣味でJAZZや音楽に親しんでいますが、そこにはずっと稲森先生が必ず存在します。
先生とのLessonの想い出やたくさん教えていただいた事は決して忘れる事はありません。ご冥福をお祈り申し上げます。


☆小林日出人さん(東京都・ピアノ調律師)
小林様


☆佐土原知子さん(千葉県・ピアノ講師)
このたびの稲森先生の訃報には、大変驚いております。
皆様さぞお力落としのことと存じます。
3年ほど前、ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)の取材にお越しいただいた際にも、お元気そうで、よく通る声でしっかりお話しされていたことが思い出されます。http://www.piano.or.jp/report/03edc/our_music/news/2012/08/31_14622.html
まだまだ教えていただきたいことは多かったのですが、先生のご本や教育体系を、今まで以上にしっかり皆さんにお伝えしていかねばと、気持ちを新たにしております。末筆になりましたが、稲森先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


☆庄子香代子さん(山形県・短大講師)
庄子様


☆勝 知代さん(神奈川・ピアノ講師)
昔、大変お世話になりました、鈴木知代(すずきちよ)です。結婚して、名字が勝(かつ)になりました。
先生がお亡くなりになられたとお伺いして、ショックを受けています。先生にもう一度、教えて頂きたかったです。先生に、編曲をさせて頂いたり、お寿司やシナモンロールをご馳走になった日々を忘れません。
看護師、助産師だった私を、ピアノの先生にまで導いてくださったのも、先生のお力です。おかげさまで、いま生徒さんは35名になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。また、今回の事で、改めてジャズを学ぶ決心を致しました。
ぜひ、研究会に入会させて下さい。宜しくお願い致します。


☆山路淳子さん(三重県津市)
山路様




稲森康利先生を偲ぶ会2015/12/30 11:46

12月28日13時から、イナモリ・メソッド研究会主催で稲森康利先生を偲ぶ会を開催しました。会場は稲森先生がお好きでよく昼食を召し上がっていた初台オペラシティ東天紅です。三重、長野、静岡など遠方からもご参加いただきました。主催者であるイナモリ・メソッド研究会室長挨拶のあと、参加者が一人ずつ順に自己紹介と稲森先生への思いを述べました。稲森先生らしいほほえましいエピソードを語る方もいれば、話の途中で涙ぐんでしまう方もいました。
また会場には1980年代からの教室発表会の集合写真や、懐かしい春山ビルの教室の写真、フジテレビ小川宏ショーご出演のころの写真、各地の公開講座の写真やIAJE(国際ジャズ教育者協会)国際大会参加時の写真などが展示されました。また稲森康利先生のジャズ教育についてのお考えがよく伝わる雑誌のインタビュー記事も数点用意され、皆さんが熱心に目を通されていました。
                                                     ※写真をクリックすると拡大します。
偲ぶ会
          当日司会の池田みどりさん、稲森訓敏先生、中央アート藤田哲也さん

《偲ぶ会主催者ごあいさつ 》

年末のお忙しい中をご参加いただきありがとうございます。

本日は稲森康利先生の略歴をご用意させていただきました。これを見ますと、改めて先生が大変なご努力と勇気をもって、才能を生かし新しい世界を切り開かれてきたお姿が浮かんでまいります。30代の活発で華やかな演奏活動で培われたものを、40代からは惜しげもなく著作に注ぎ込み、教育へと道を切り開いてこられました。50代なかばからはアメリカに本部を置くIAJE国際ジャズ教育者協会の日本支部会長という重責を6年間つとめられました。

イナモリ・メソッド研究会は1990年に稲森先生の公開講座を開くために設立しました。この25年の間に東京のほかに、各地の先生方のご尽力で奈良、福岡、富士宮、大阪、神戸、名古屋でも開催してまいりました。

イナモリ・メソッド研究会を設立した1990年の時点で先生の著書は50冊に及びました。40歳から執筆をはじめられ、日音、シンコーミュージックなどから7年間で13冊出されました。年平均12冊ということになります。これだけでも相当すごいことですが、82年に中央アートから「ポピュラーピアノスタディ」を出版され、中央アートとの30年以上にわたるお付き合いが始まったわけです。それから90年にいたる8年間は年平均45冊書かれていたことになります。この当時の生徒さんのお話しでは食事の時間も惜しんでお仕事されていたとのことでした。そして2011年の「ジャズキッズ」に至るまで120冊の著書を残されました。

先生の著書は宝物のような情報でいっぱいです。研究会は今後もこれらをたくさんの人たちに使っていただけるよう努力していきたいと考え、今後は理事会を設置して運営してまいります。本日は理事の方々にもご参加いただくことができましたのでご紹介させていただきます。

まず稲森先生の甥御さんで音楽表現法の研究者、リュシーメソッド代表の稲森訓敏先生です。また本日はお出かけかないませんでしたが、イナモリ・メソッド九州支部の松宮敬先生。そして富士宮支部の赤池よし子先生には本日ご出席いただいています。それから中央アート出版社の吉開狭手臣社長。本日はご参加かないませんでしたが、代理として稲森先生の著作の編集担当、藤田哲也さんがご参加くださいました。

また本日は、稲森音楽教室の80年代前半の生徒さんから最近の生徒さんにいたるまでご参加いただきました。本日の最長老は金谷忠則さんです。ご参加ありがとうございます。

そして、先生の歌曲を長年歌われてきた榎本玲子さん、作詞を手掛けられた佐野万里子さんもご参加いただくことができました。

参加者名簿はこちらで把握している限りでとりあえず作成いたしました。修正すべき点がありましたらのちほど自己紹介をお願いしたいのでその時に訂正していただければと存じます。     それではどうぞごゆっくり先生の思い出を語り合っていただければと思います。

              イナモリ・メソッド研究会東京本部室長 茂木千加子



稲森康利先生のご活動略歴

 

演奏活動
高校生時代、サックス奏者で9歳年上の兄、喜久雄さんの影響でサックス、フルー       ト、クラリネットなどを演奏。編曲も行う。 ピアノは高校1年から学校のオルガンと   ピアノで独学、まもなくピアニストとして活動をはじめる。
1952年(18歳)東京芸術大学入学とともに演奏の場は東京に移る。
1963年(29歳)平岡精二クインテットに入り、6年間在籍。

 フジテレビ小川宏ショーにレギュラー出演。

1970年ごろ  パリのピエール・カルダン劇場に出演。
                      ハーブ大田とのハワイ・アメリカ本土ツアー。
19951998年 国際音楽の日ジャズフェスティバル(バリオホール、浜松アクトシ
          ティ、東京芸術劇場などで開催)に毎年出演

 

執筆活動
197410月(40歳)「フェイクポピュラーフルート」(シンコーミュージック)
      を出版。
      この後1981年までに日音、シンコーミュージックなどから13冊出版。
19824月(47歳)中央アート出版社から「ポピュラー・ピアノ・スタディ第1巻」
      を出版。
1990年には著作数が50冊に達する。
199110月 韓国の春秋社から「リードシート奏法1,2,3」などが翻訳出版。
2011年の「ジャズキッズVol.1Vol.2」まで、120冊の著書を残された。

 

稲森音楽教室
春山ビルで教室を始められた年は不明だが70,年代半ばと思われる。
1981年(47歳)第1回稲森教室発表会を開催。
2013年第31回発表会で“Misty”を演奏されたのが発表会最後のご出演となった。

 

イナモリ・メソッド研究会
1990年に稲森康利先生の公開講座を行うために設立。
19908月 第1回公開講座開催。会場は青山のカワイ楽器2階パウゼ。
 25年にわたり、東京、奈良、大阪、神戸、名古屋、富士宮、福岡で講座を開催。

 

国際ジャズ教育者協会(IAJE
19911月 ワシントンD.C.で開かれたIAJE国際大会にて日本支部会長に就任。
      6年間会長を務め、毎年1月アメリカ各地で開かれた国際大会にツアー
      を組んで参加。
1992年  IAJEアドバイサリー・カウンシルに就任。