YouTubeで聴くジャズピアノスタンダード2021/02/15 13:08

新たに「ジャズピアノスタンダード」の演奏を集めたページを作りました。
今年10月29日は稲森康利先生の七回忌です。
稲森康利先生の代表的なジャズアレンジ曲集である「ジャズピアノスタンダード」を演奏して先生を偲びましょう。

☆YouTubeで聴く ジャズピアノスタンダード
       

イナモリ・メソッドのいろいろな楽譜の演奏や、会員によるアレンジも掲載中です。
☆YouTubeで聴く イナモリ・メソッドの楽譜 新規掲載あり!

☆YouTubeで聴く 会員のアレンジ 新規掲載あり!




九州支部第9回懇親会2021/01/25 13:29

2021年1月23日(土)に、ZOOMでのオンラインでイナモリ・メソッド九州支部第9回目の懇親会を行いました。
今回の参加者は松宮敬先生、深町善久、元田尚子、上野いずみ、春田弘樹、井戸ひろみ、月脚賢一、木下進の8名でした。

初めてのオンライン懇親会でしたが、新年会、近況報告を交えながら楽しく歓談しました。
・イナモリ・メソッド研究会会員特典・会費
・グレード試験
・入手困難なイナモリ・メソッド教材
・イナモリ・メソッドのYoutubeチャンネル
・Youtubeでの演奏動画(稲森先生編曲)
・SYNCROOM等のオンラインセッション
・今年の目標
・イナモリ・メソッド教材の活用法
その他いろいろ

新型コロナの影響で、昨年の2月から懇親会を休止していましたが、何か僕に出来る事はないかと思い、オンラインでの開催を提案しました。オンラインでは、途中参加や退席も可能で、気軽に参加できるのが大きなメリットでした。
話題が尽きず、予定の時間を大幅にオーバーしましたが、無事に終了しました。
次回の懇親会もコロナが収束するまではオンラインで行いたいと思います。

木下 進

会員の演奏 新たに掲載曲が増えました2020/10/28 11:41

皆さんの演奏、新たな掲載曲が聴けます。
稲森康利先生のアレンジ譜のほか、稲森訓敏先生のアレンジ譜、独自アレンジなども。

皆さんの演奏をぜひお送りください。

会員の演奏2020/08/10 18:23

稲森康利先生のアレンジを会員の皆さんが演奏しました。
現在10曲ほど掲載中です。
皆さんも、ぜひ演奏をお寄せください!



第3回東京本部研究会・セッション2020/02/28 22:18

2月22日(土)14時から第3回東京本部研究会・セッションを開催した。
新型コロナウイルスがじわじわ広がり始めているため、アルコールで手指を消毒し、室内換気を行い、殺菌力があるという緑茶を飲みながらの開催だった。
参加者は、池田みどり、木村まり子、高石龍、野々村政世、茂木千加子の5人。

まず、ベーシスト藍沢栄治さんとのセッションが行われた。
高石さんはBirk’s Worksを2つのkeyで演奏。野々村さんはWhen You Wish Upon A Star。私(茂木)はAutumn Leaves。それと、この場を借りて「ジャズピアノスタンダード」からThe Way We Wereも演奏させてもらった。というのも「稲森康利先生の著作を演奏してYouTubeにアップしよう」という企画を会報に載せたものの、まだひとつも掲載されていないので、この機会に皆さんにもう一度お願いした次第。池田みどりさんはWaltz for Debby、Beautiful Friendship(Bossa)、I Loves You Porgy の3曲。演奏現場のピアノをたっぷり聞かせてくださった。
藍沢さんはどんどんほめてくださるので励みになる。また、こうして一流のベーシストと演奏すると、音がどんなに情報量の多いものであるか実感できた。本当に貴重な機会だった。 

休憩の後、稲森訓敏先生の「メジャーマイナー理論」の講義が行われた。今回は先生の指示にしたがって実際に密集配分、開離配分でヴォイシングを行ってみた。いくらか見えてきたように思う。次回はコードの連結方法を学ぶ。
最後に、会員の発表として高石龍さんがレッド・ガーランドが演奏する「Li'l Darlin’」からワンコーラス選んでフレーズ分析した。高石さんも「勉強になりました!」と言っておられたが、発表の準備をすること自体いい経験なので、皆さんぜひ奮ってご参加ください。(レポ―ト 茂木千加子)