The Jazz Piano Book 第11回2011/01/02 11:06

稲森康利ジャズピアノ講座
ザ・ジャズピアノ・ブック 第11回   2010.12.26

今回もアッパー・ストラクチャーの続きです。

アッパー・ストラクチャー・トライアドはリディアン・ドミナント・スケール、Altスケール、com-dimスケールといった、それぞれ対応するスケールから導きだされるそうです。
例えばアッパー・ストラクチャーⅠマイナー、♭Ⅲ、♯Ⅳマイナー、Ⅵはすべてcom-dimスケールから出来ています。アウ゛ォイド・ノートのないcom-dimスケールからできたアッパー・ストラクチャー・トライアドはお互いに交換が出来るので、自分が探しているハーモニーを効率よく見つけられるのではないかと思います。
稲森先生の理論書にはアッパー・ストラクチャーについてさらに詳しく書かれているので読んでおかれると良いと思います。
『ザ・ジャズコード』 稲森康利著(中央アート出版社)
『リードシート奏法vol.4』稲森康利著(中央アート出版社)

今年の講座は今回で最後でした。稲森先生、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

文:川地千賀

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inamorimethod.asablo.jp/blog/2011/01/02/7409062/tb