稲森康利ジャズ講座『ザ・ジャズ・コード』第5回2012/09/11 15:39

稲森康利ジャズ講座『ザ・ジャズ・コード』第5回   2012.9.9

今回は〔A〕スケール理論「モードの楽曲への応用」からでした。スケール早見表を全部覚えるのかと思うと「もうムリ、もうダメ」と思った人も、まずⅡm7-Ⅴ7-Ⅰ(メジャーキー)、Ⅱm7(♭5)-Ⅴ7(♭9)-Ⅰm7(マイナーキー)のスケールを知ることがスタートだと教えていただき少しほっとしたのではないでしょうか。
続いて〔B〕Two Hand Voicing、〔C〕ポリコードとかなりのスピードで進みましたので、正直なところ少々、消化不良ぎみではありました。ミクソリディアン・スケール、オルタード・スケールをトップノートに4thコードとポリコードをつける練習は、調号が多いキーになるとなかなか難しいです。でも、4thコードとポリコードを活用できるようになるには、これは絶対いいトレーニングですからがんばりたいです。

文:茂木千加子

講座テキスト:『The Jazz Chords』ザ・ジャズコード
稲森康利ジャズ講座

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inamorimethod.asablo.jp/blog/2012/09/11/7406150/tb