サマーコンサートを開きます2016/06/22 15:31

森 健(Piano):

作曲を野田暉行氏・岡坂慶紀氏に師事。

ピアノを神野明氏、ジャズを稲森康利氏に師事。

現在都心を中心にライブ活動・レコーディング・作編曲を行っている。

 ************************************************

このたび(7/1)かつしかシンフォニーヒルズ・アイリスホールにてサマーコンサートを行うことになりました。名曲を広く皆さんに聴いていただきたいという趣旨に、葛飾区教育委員会様から後援をいただき、さらにイナモリ・メソッド研究会様からご協賛をいただきましたこと、誠にうれしく、光栄に存じます。

さて、稲森先生は私の師であり、仲人もしていただき、まるで家族のように親しくしていただきました。あまりにも大きな存在であり、私の演奏法の多くの部分が稲森先生によって授けられたものです。日頃の練習時にも稲森先生の本は手放せません。ひとたびページを開くと、そこには演奏のヒントや語法、発展・展開と、まるで、音楽の宝庫が語りかけてくるかのようです。スランプの時など、何度先生の本に救われたかしれません。

稲森先生は昨年20151029日にご他界なされました。私ども弟子たちは、あまりにも大きな喪失感にみまわれ、しばらくは、ショックから立ち直れませんでした。私は「いつか、立派に演奏している自分をみてもらいたい」などという想いを抱いていた部分もありました。その「いつか」がもうおとずれない事実に目眩を感じたほどです。私は、今回コンサートで演奏を共に行うベーシスト木村伸広氏とドラマー平沢清二氏に出会い、本当に恵まれていると思っています。最高のメンバーと思っております。木村伸広氏とは何年も演奏していながら、彼が稲森先生の晩年のトリオでベースを演奏していたということを、ごく最近知りました。何という巡り合わせでしょうか。私は稲森先生が巡り合わせてくれた幸運と信じています。

今回のサマーコンサートはそういった意味でも特別なコンサートであり、稲森先生の音楽法も十分に奏でたいと思っております。 そして、これをスタートラインと考え、生き生きと楽しい演奏会になるよう努めます。どうぞ、みなさま、ともに楽しい時間をすごしましょう。よろしくお願い申し上げます。                             

                                                                                                  

◆Jazz & Classicサマーコンサート
 ジャズとクラシックの名曲が楽しめます。
 2016年7月1日(金) 開場18:30  開演19:00
 かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール(京成線青砥駅下車5分)
 入場料1,500円
 出演:渡辺美貴(vi & voc)、鳥居大輔(p)、遣田由美子(Cl)
    木村伸広(b)、平沢清二(b)、森健(p)
 主催:かつしか音楽振興ネットワーク
 後援:葛飾区教育委員会
 協賛:イナモリ・メソッド研究会

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inamorimethod.asablo.jp/blog/2016/06/22/8116962/tb