The Jazz Piano Book 第10回 ― 2010/12/05 11:17
稲森康利ジャズピアノ講座
ザ・ジャズピアノ・ブック 第10回 2010.11.28
今回はフォース・コードとアッパーストラクチャー・トライアド()を勉強しました。フォース・コードは4度構成和音、アッパーストラクチャー・トライアドはトライトーンの上に作るトライアド(3和音)のことです。
『Mirror, Mirror』By Chick Coreaを例にハーモナイズを学びました。
前回のSo Whatコードやフォース・コード、アッパーストラクチャー・トライアドが加わるとハーモニーが格段に豊かになると感じました。
稲森先生がクラシックとジャズでフォース・コードの使われ方がどのように違うのかを話されました。
クラシック音楽ではドビュッシー、ラウ゛ェルが4度構成和音を部分的に使っていたが、現代のジャズではフォース・コードを連続的、多発的に使用していること。
クラシック和声では禁じられている導音と解決音の同時使用がジャズのフォース・コードでは許されていること。
クラシック和声では出せない、新しくかつ美しいハーモニーを持っていることがジャズの大きな魅力ではないかと思いました。
次回もアッパーストラクチャー・トライアドの続きです。
(文:川地千賀)
☆「リードシート奏法4」はポリコード(アッパーストラクチャートライアド)、フォースコードを学習するテキストです。多くの練習課題をこなしながら確実に身につけることができます。
ザ・ジャズピアノ・ブック 第10回 2010.11.28
今回はフォース・コードとアッパーストラクチャー・トライアド()を勉強しました。フォース・コードは4度構成和音、アッパーストラクチャー・トライアドはトライトーンの上に作るトライアド(3和音)のことです。
『Mirror, Mirror』By Chick Coreaを例にハーモナイズを学びました。
前回のSo Whatコードやフォース・コード、アッパーストラクチャー・トライアドが加わるとハーモニーが格段に豊かになると感じました。
稲森先生がクラシックとジャズでフォース・コードの使われ方がどのように違うのかを話されました。
クラシック音楽ではドビュッシー、ラウ゛ェルが4度構成和音を部分的に使っていたが、現代のジャズではフォース・コードを連続的、多発的に使用していること。
クラシック和声では禁じられている導音と解決音の同時使用がジャズのフォース・コードでは許されていること。
クラシック和声では出せない、新しくかつ美しいハーモニーを持っていることがジャズの大きな魅力ではないかと思いました。
次回もアッパーストラクチャー・トライアドの続きです。
(文:川地千賀)
☆「リードシート奏法4」はポリコード(アッパーストラクチャートライアド)、フォースコードを学習するテキストです。多くの練習課題をこなしながら確実に身につけることができます。
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