稲森康利ジャズ講座『ジャズ理論』 第2回2013/07/17 21:01

稲森康利ジャズ講座『ジャズ理論』 第2回  2013.7.14

第二回のジャズ理論は「基本的なコードの構造」「音階上のコード(DIATONIC SCALES CHORDS)「主和音と属7和音(TONIC CHIRD& DOMINANT 7 TH CHORD)」を学びました。前半はテキストの課題問題を先生に見て頂く形で、後半のTonic ChordやDominant motionの分析の際は、テキストに記載されてある譜例を先生が演奏して下さりながら説明して頂きました。そしてクラシックの3和音とジャズの和音の違いについても説明して下さりました。このジャズ理論のテキストは、解説に伴い譜例も数多く掲載されてあるので、非常にわかりやすい理論書の様に思います。次回は「Ⅱm7とⅤ7の継続」から入る予定です。
文:大沼弘子

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://inamorimethod.asablo.jp/blog/2013/07/17/7250361/tb